ブログ

本社周辺の魅力

本社のある村上市荒川地区は、村上市の南の玄関口です。自然と住環境に恵まれた場所です。


【周辺地域】
・ 東:太平洋へと伸びる国道を行けば、山形県はすぐそこ。
・ 西:岩船港からは日本海に浮かぶ粟島へ。キャンプやダイビングも楽しめます。
・ 北:国道を15分走ると、観光地でもある村上市に。城下町の町屋巡りや、瀬波温泉 で美しい夕日を眺めながら浸かる温泉もおすすめ。
・ 南:最短35分で新潟市までアクセスできます。

荒川地区は、県北の交通の要所なので、どこに出かけるにも便利です。


【食】
荒川地区にはコンパクトな町ながら、スイーツのお店や、雑誌でもたびたび取り上げられる有名ラーメン店など、個性的でおいしいお店がたくさん。もちろん、お酒、お肉、海の幸、お米と、おいしい食材にも事欠きません。

あらかわ地区まちづくり協議会 : http://www.love-arakawa.bz-service.net/gourmet.html


【アクティビティー】
・ 釣り:岩船港での海釣り、近くの荒川では、やアユなどの川釣り。例年にぎわっています。
・ ゴルフ:本社から車で5分にゴルフ場。早朝4:30から営業なので、コースを回ってから出社、ということも夢ではありません。
・ ウインタースポーツ:新潟といえば雪。本社から車で30分圏内にスキー場が2つもあります。村上は、ソチ オリンピック男子スノーボード銀メダリスト、平野歩さんの地元でもあります。
・ 登山:日本百名山のうちの二つ、飯豊山と朝日岳がすぐそこ。社内の登山好きも、たびたび登っています。
・ トライアスロン:毎年9月、「村上・笹川流れトライアスロン大会」が開かれ、国際大会にもなっています。


【人々】
トライアスロン大会にもたびたび出場していた、村上春樹さんの言葉を借りると、村上市は「町の人々も温かく応援してくれる。ごてごてした過剰なところがなく、おっとりとした雰囲気が僕の好みにあっている。」(「走ることについて語るときに僕の語ること」第9章 文芸春秋)なのだそうです。